MTB トレーニング thusday !!

マウンテンバイク を楽しく操るために自分が感じたことを投稿します

なで肩が手の痺れを引き起こす可能性について

皆さんは肩の位置は左右均等でしょうか?

 

片方が極端に下がってると、

それによって手が痺れてしまったり力が入りにくくなってしまったりする事があるかもしれません。

 

例として、

左肩が下がり前傾気味になった場合、

左側の肩甲挙筋や菱形筋群が、下位頚椎や胸椎を左側に引っ張ります。

そうなると、頚椎の左側にある椎間関節が狭くなってしまうので、頚椎の横から出てくる主に腕を支配している神経を挟み込みやすくなります。また、背骨にはカップリングモーションと言われる側屈に伴う回旋も伴うためより椎間孔を狭めてしまうんです。

 

なで肩の人は正面から見たとき鎖骨が真っ直ぐになっている人もいます。時間の経過が長ければ筋バランスだけでなく、胸鎖関節や肩鎖靭帯の短縮生じている可能性もあるので、そこも合わせて見とくべきかと思っております。

 

手の痺れがある方がいたら、肩の位置もきちんと評価して介入につなげていきたいと思います!f:id:enduro19910726:20181025230611j:image

f:id:enduro19910726:20181025233211p:image